日本製のブランド食器もある

ブランド食器のはじまりは?

ブランド食器というとウェッジウッドロイヤルコペンハーゲンなんかの外国の食器ブランドを思い浮かべる人が多いのではないですか?

 

ところがどっこい、日本にも有名な食器ブランドはあるのです。

 

そもそも昔ヨーロッパでは東洋の食器は白い黄金と呼ばれ、金銀や宝石のような貴重品とされていました。

 

洋食器の元祖といわれるあのマイセンは、東洋の、それも日本の柿右衛門様式に魅了されたドイツが真似をして作ったものです。

 

つまり、現在のブランド食器はヨーロッパより東洋、日本の方が元祖という事なのです。

 

日本の有名な食器ブランド

日本で有名な食器ブランドは、ノリタケ大倉陶園、NARUMI、香蘭社などがあります。あとはたち吉なんかも有名ですね。

その中でもノリタケ大倉陶園は西洋の食器に見劣りしない、一流と呼べる食器ブランドです。

 

ノリタケにはオールドノリタケと言われるアンティーク食器があります。これは数十万円で取引されるものもあるくらい人気のコレクターアイテムになります。

 

大倉陶園は結婚式の引き出物などに使われる事があり広く知られています。現在ではノリタケの子会社として日本の食器界をけん引するブランドと言えます。

 

 

他にも日本のブランド食器は沢山ありますが、今日はこのへんにしておきます。

以上、日本製のブランド食器もある、でした!